尾瀬

2007.8.18

やはり今日も日の出1時間前に起きてみるが,昨晩から断続的にテントを叩いてた雨は相変わらず。

昨日同様,ほぼ同時に起き出した小学生団体の行動が終わってからにすっぺと二度寝。

沼山峠に帰るだけだがら急がねくていい。

団体の気配が無くなったところでテントから這い出る。平和。

雨も小降りになったことだし,濡れたテントの撤収は残念だけど今のうちに片してしまおう。

ぎゅぎゅっとたたんで袋に押し込み,ほっと一息。遅い朝飯にする。

徐々に明るさが見えてきた空を眺めながらマッタリ食ってたら,toco氏が来た。

事前に行動予定は伝えてたけど,まさかこんなクソ天気の中やってくっとは思わねがった。感心感心。

雨ん中,燧裏林道から三条の滝,平滑の滝経由で来たらしい。

原も見とかなきゃなってんで「竜宮あたりまで行ってきたらいんでね?待ってるよ」と送り出す。

いつの間にやら雨は上がって時折陽射しも。

これ幸いと,しまったテントを再び広げて天日干し。

メシ道具を片してテントをパタパタしてたら,あっつう間にtoco氏が帰ってきた。

12:05

見晴出発

(約1420)

あらかた乾いたテントをしまって見晴出発。段小屋坂に入る。

燧小屋(見晴キャンプ場受付)

天候は不安定で,時折バラバラっと雨に降られるのが厄介。

相変わらず足裏は痛むが,アホ話の相手がいるので気も紛れる。

往路では気付かなかった花をちょいちょい見っけながら,こいづ何だ,なんつう花だと,いちいち指差して聞く相手がいると,単調な段小屋坂もそんなに苦じゃない。

ジャコウソウ
キツリフネ
コバギボウシ

んでも植物ってよく分かんね。爆弾みたいな実が何だか分らず「マインスイーパ」。おっ,白いのがある。んじゃ「シロバナマインスイーパ」。実だろって。その程度なんだ。

時折バラバラ落ちてくる雨に打たれながら白砂峠,白砂湿原を経て沼尻休憩所へ。

お天気故か閑散としてヨイ感じ。

14:00-14:30

尾瀬沼西岸・沼尻休憩所

(約1660)

小休止後,沼北岸を辿って東岸へ。

断続的に強めの雨に降られるが,林間が多く影響は最小限。

途中,往路で気付かねがったゴゼンタチバナをtoco氏発見。

ゴゼンタチバナ
コオニユリ

15:25-15:55

尾瀬沼東岸

(約1660)

東岸到着後,再開されたと噂の尾瀬沼キャンプ場を見に尾瀬沼ヒュッテへ。

ナント,真新しいウッドデッキの区画が木道の両脇に並んでた。

過剰な気もしないではないけど,雨天の水流や泥に悩まされなくて済むのはヨイことだ。

んで気になる炊事場は無く水場のみ。つうことは見晴の炊事場の再建も無いな。

ビジターセンターにて小休止後,大江湿原を抜けて沼山峠へ。

トリカブトにご執心
マルバダケブキ

相変わらずマルバダケブキはでかくてよく目立つ。

気になる雨も小康状態でゆるゆる歩いてたら,追いついてきた子連れファミリーが,

「沼山峠の最終バスに乗るんですよね?」

傍らのぼうずが,早くしないと乗り遅れちゃうよ〜と親を急かしてる。

コッチは余裕だったつもりが妙なプレッシャーを掛けられ,そのうち息が弾むほどのハイペースに。

エゾリンドウ

16:50

沼山峠休憩所

(約1700)

結局,沼山峠休憩所に到着してみれば,バス時間は余裕であった。余計な汗かいたわい。

2泊3日の尾瀬おわり。