尾瀬(後編)

2007.8.16

9:00

尾瀬沼西岸・沼尻休憩所

林間から出て間もなく沼尻休憩所。

沼尻平の彩りはイマイチ。

いつも込み合ってる印象のここも,意外に閑散としてまったり。忙しくないことはいいことだ。

9:20

尾瀬沼西岸発

休憩後,見晴に向かって出発。

ひっからびた感じの白砂湿原を過ぎ,少々の登りで白砂峠を越えると,段小屋坂の長い下り。ここの歩きはつまらん。

昨年買った靴の中敷きがヘタってきたのか足裏が痛む。

偏平足にテン泊装備+撮影機材は負担大。

木道もひとつの要因ではある。

長い林間の段小屋坂。

木陰こそ涼しいものの,時折開けると直射日光はジリジリ下界のもの。

木道が広くなると間もなく見晴。

10:50

見晴

(約1420)

燧小屋でキャンプの手続き(800円/泊×2)後,キャンプ指定地を覗いてみると…昨年倒壊してた炊事場は,再建どころか基礎からすっかり撤去されていた。これでおんなじ料金とは。

先客はちらほら。

スペースあっけど,ここら一帯ほとんど降雨で水が流れるので,設営に適したスペースは多くない。&相変わらず便所は虫パラダイス。

原歩きは明日にして,本日残されたイベントは夕景のみ。

設営後は夕刻まで休憩所で昼寝。足裏イタイが涼しくて快適。

涼しさを通り越して寒さで目が覚め,設営したテントに移動してもう一眠り。雲が多くなってきた。

夕刻,騒々しさにむくっと起きだしてテントから顔を出すと,あたり一面小学生の団体のテントに囲まれてた。もうちょっと間隔を…。

空模様は曇りながら西は青空だ。

焼けるかもな,と,設営で軽くなったザックを背負って見晴出発。

行き先は竜宮十字路付近の池塘。

16:10

見晴発

最近の猛暑はここも例外ではなかったのか乾燥しきった感じで,尾瀬沼畔に比べると見るべきものも少ない。なんだかすっかすか。

六兵衛堀,沼尻川を越えて見えてきた竜宮小屋は,一階部分が改修工事中で全館閉鎖されていた。9月一杯お休みらしい。

17:20

竜宮十字路

(約1410)

竜宮十字路に到着。

幸いほとんど人通りも無く,点在する池塘を前に夕景をイメージ。

池塘前の木道に三脚をすえて準備万端,いつでも暮れろ。

陽が山の陰に沈むと雲は黄色からオレンジに。

ふっと光が弱くなり,一呼吸置いて最後に赤に。

もうちょっと高い雲で形も揃ってりゃなぁ。

メインイベント終了後,ヘッドランプで見晴へ戻る。

18:50

竜宮十字路発

沼尻川を越え,六兵衛堀に差し掛かったところで「ザブンっ」。重量級の獣の水音におののきながらそろりそろりと通過。

17:30

見晴着

原で夕景撮んなら竜宮小屋泊すべきなんだ。無理だが。

テン場は小学生が賑やかだが,撮影カット確認後さっさと寝る。