 寒さも天気も揃ったのだ… |
今週末も先週と同じ。土曜に荒れて日曜に高気圧に覆われるパターン。つーわけで土曜はしこしこ妄想に励んで迎えた日曜は,ピーカン。あ〜ありがたい。 こんなパターンが2週も続けば内陸のお山にも雪ついたんじゃないか?と向かった西大巓。
麓のグランデコスキー場は一番下のリフトのみの営業でやや長いハイクアップとなった。…で,ホント雪無いのね,ゲレンデ。 ヤブが活き活きしてるゲレンデを登りきると,なんと膝ほどのラッセル。疲れっけど,い〜んでねーのぉ!?(そんでもヤブは元気) しかも粉がバフバフ。こりゃ下界とはかけ離れた世界に違いない→東斜面。ぷ。
シーズン当初はやむを得んだろうが,下の締まっていないラッセルに苦戦。んでも,この苦労が報われるのは近いと最後の急斜面を体にむち打って這い上がり,ドカーンと視界いっぱいに広がった東斜面には…。
あるべきものが無い…ない,ない,雪がネェーッ!
くらっとよろめいたのち意味も無くその場で一周し,乱れた呼吸を整えて,も一度…やっぱりネェーッ! ヤッホー!ただの雪山登山だ!ピーカンで眺めもスゲェー!……ヨヨヨ(泣き崩れ)
結局クローズのゲレンデトップから滑り降りて終了(←何個か石踏んだ)。 偵察ですよ。偵察…(-_-;)
※一応サイトの名前にtrekkingが入ってるので記録は作りますよん。(trekkingなのか?)
→ 山行記録
|