TOP雑感>2004.11.3
2004 NOV 3
山ビデオ

お気に入り山ビデオ
 仙台はしとしと雨降りですな…。この雨ん中,県営宮城球場じゃ新球団決定歓迎セレモニーが開催されてるらしい…「仙台」の名がつかないのがイマイチだし,そもそも野球にゃ興味ないんだけど,球場まで一駅だし来シーズンはビール片手に見に行ってみっかな。なんつって。

 さて,こんな天気じゃお山に行く気も失せるなぁ。んでもお山は雪かなぁ〜…と妄想しながらHPちょしたり山ビデオ見たりしてるわけだ。
 で,ちょっと前にtoco氏よりruwe2とicon2と3を借り受け鑑賞。…ん〜ピンと来ない。
 おそらくこれはイメージビデオ。ドキュメント感覚では入り込めない。滑ってる人を知らない。滑ってる場所を知らない。「滑ったー!気持ちいー!イェー!」みたいな感じで共感できず,飽きてしまった。自分で買おうとは思わんな。

 (ワタクシの趣味的に)相対して。

 守備範囲である東北のお山中心のビデオ「ゆきむし」。
 八幡平や早池峰や鳥海等を舞台にしたテレマーカのビデオで,こういうのはグイグイ引きこまれる。収録時間は前出のものと大差は無いが,もっと見せろ!みたいな。その山を知ってるか否かでずいぶん違うもんだ。
 それと「SLOPETACTIX」。
 ニセコ・大雪・十勝・富良野・羊蹄…と,行ったことのない山ばかりだが,月山でお会いしたことがあるんで(チラッと1回きりではありますが),これも入り込めるなぁ。

 んで,市販品じゃないが,この類のビデオで一番おもせがったのはやっぱ,今年6月の七横会主催「山形 SNOW MOVIE ローカル映画祭2004」の出展作品。知ってるお山ばっかだし滑ってんのも一緒に飲んでる人らだし。
 こういうのはさ,いいわけさ。

 こんなビデオが見たい。
 アプローチの様子と時間,標高差等の記録,滑り,撤収までを,淡々と記録した音楽の入ってないヤツ(別にNHKちっくにってわけじゃないが)。あぁ,これこれ。雪山はあんまり音が無いわけだが,林を抜ける風の音とか,雪を踏みしめる音とか,息遣いとか。そういう音。かすかな音を聞かせてほしい(やっぱNHKちっく)。
ページトップへ
TOP雑感>2004.11.3