羊蹄山・京極ルート

2011.1.22

北海道のお友達と喜茂別で待ち合わせして合流,喜茂別ルート前をチラ見して京極へ。

山の外周道路から登山口への交差点で,我が車止まらずスリップ通過してUターン。聞くと北海道で売ってるタイヤは柔いらしいデス。

登山口に車突っ込んで支度してたら見る見る上がる雲。

9:45

約420m

登山口

出発時にはほぼ全景が見えてテンション↑ さて出発。最後尾。みんなにどんどん引き離されます。ラッセルはすっかりお任せにも関わらず。この体力低下はヤバい。なんとかしないと。

13:10

1300m(ちょい上)

打ち止め

山の東北東の京極ルート,森林限界あたりまで上げると絶妙な光が入ってる。んでも間もなく太陽が稜線に隠れそうだ。

こりゃヤバいとスピードup(したつもり)も,みんなに追いついてドロップするころには陽が陰ってしまいました。ホントになんとかしないと。

お風呂に入ってるみたいだネ♪

そんなわけで1300ちょい上からドロップ,尾根上ですら深い粉斜面をいただきます。一部は沢へ。

初滑りがこんななんて幸せだワと浮かれつつ,やっぱ厳冬期の北海道のお山の上は風が痛い。キンキン。

撮影でお待たせするとみんな冷えてしまうので,ちょこっとだけにして滑り重視で。

13:55

約420m

登山口

斜度の緩む下部は登りトレースで加速してびゅーんと登山口へ。登り返し無し,ポール推進無しってスバラシイ。

みなさんまたまた一緒に遊んでもらってありがとうございました。次回何年後になるか分かりませんが,体力upしときますので,また遊んでネ。。