尾瀬

2006.8.18

夜半も断続的に雨がテントをたたく。

こりゃあ明朝はないな〜と朝焼けを諦め目覚ましは切ったが,結局前日と同時刻ぐらいには目が覚めた。

換気口から外を覗き見たが…やっぱり“なし”。

二度寝してすっかり明るくなった頃テントから這い出る。おや,好転の兆し。

雨は上がって東の空が明るい。テント干せんのは助かんな〜濡れたままの撤収は避けたい思いが通じたか。

マッタリと朝飯の準備。

インスタントラーメン再び。乾燥野菜でも…toco氏何食ってた?

本日は段小屋坂を登って尾瀬沼経由沼山峠へ戻るのみ。

時間に追われているわけでもないんで,ゆっくりテントを干しながら後片付け。

陽射しサマサマ,つつがなく撤収を終え,見晴を発つ。

9:25

見晴出発

(約1420)

森の中を緩く登る段小屋坂。涼しい緑のトンネルの歩きは概ね快適だが,フル装備は効いてる。

水や食料が減ったことを実感できない重さ。

10:40

白砂峠

(約1675)

徐々に斜度が増して一汗かくと白砂峠。

10:45

白砂湿原

(約1655)

白砂峠からちょっとした急降下で白砂湿原に出るとほっと安堵。しばらくは上り下りから解放される。

toco氏はこの湿原がお気に入りの様子。暫時休憩。

11:20

沼尻休憩所

(約1660)

さらに林の中を少々歩くと尾瀬沼西岸,沼尻平へ。

昼飯はここ沼尻休憩所にて調達。きのこそば。

足裏じんじん,靴を脱ぎ捨ててビールで乾杯。もはや節目には欠かせなくなった。

尾瀬沼周辺は山ノ鼻同様入りやすい立地。軽装のハイカーも多い。ジーパンは重たくってまとわりついて乾かなくって気持ち悪くねーの〜?

じりじりと陽射しが強い沼尻だが,すかすか沼を渡る風が抜けるこの休憩所は寒いぐらい。快適だー。サイコー。

そばはちょっとしょっぱいダシだが,相変わらず汁物は飲み干す。ビールで元気満タン,靴紐を締めなおして混みあってきた休憩所をあとにする。

12:00

沼尻休憩所出発

(約1660)

尾瀬沼北岸を辿って浅湖湿原,大江湿原を抜け,東岸の尾瀬沼ビジターセンターへ。

12:50

尾瀬沼ビジターセンター

(約1670)

目的は便所屋根に取り付けられた燧を望むライブカメラ。毎時11分頃に記録されるそのカメラに映りたいんだそうです。toco氏が。

ちょうど時間的にはそのタイミングにつき,売店前のスウィートスポットに腰を落ち着けてみる。

左下の屋根の上にぽっつーんと。

ちなみに曇ってるけど現場の陽射しは厳しかったのだ。故にプシッと…。

13:55

尾瀬沼ビジターセンター出発

(約1670)

この山行も終盤。

大江湿原を抜けて沼山峠へ戻るのみ。

往きで気付かなかったのは秋の花ワレモコウ。既に開き始めておりました。

エゾオヤマリンドウももう間もなくな感じ。

15:00

沼山峠休憩所

(約1700)

大江湿原を過ぎ,ツリガネニンジンの緩い坂をつめると沼山峠を越え,急な階段の下り少々で沼山峠休憩所到着。

ちょうど御池行きのバスが出る時間ぴったり。