月山・前編

2006.6.18

そろそろOFFな気分であったが,abeくんからの誘いに乗って月山へ。

好印象を持っていた大雪城が目的。

季節的に花盛りに違いない牛首付近と山頂台地も。

イマイチ雲が抜けきらないものの,雲間から淡い陽射しの姥沢。

気圧配置的に大崩れすることもなさげ。

駐車場はすかすか。

ブナは新緑から深緑へと色濃くなりかけ,気温も姥沢に限っては下界と大差ない感じ。

支度を済ませてリフト下駅へ。

7:35

姥沢出発

(約1160)

今回abeくんの板はVector glide GENIUS。

写真で初めて見たときはナンジャコリャと思ったが,実際目の当たりにすっと何だかかっちょいいね。

コメ1kgぐらいは買えるリフト1回券(560円)を購入して上駅へ。

駐車場で支払う1,000円と合わせるとなかなか痛い出費。

8:05

リフト上駅

(約1510)

わずかのハイクで姥東面へ。

一旦板を履いて縦溝斜面を牛首方面へトラバース気味に落とし,ハイクアップ開始。

雪質は望むべくもないが在庫はまだまだありますよ〜,な感じ。

広大な雪渓上にもかかわらず空気が生暖かく,ペース上がらず。

ゆるゆると姥ヶ岳下,柴灯森下を過ぎ,牛首の斜面を上げる。

いずれも縦溝びっしりでお帰りが辛そう。

9:15

牛首

(約1690)

稜線に上がって見下ろす庄内地方は雲で霞む。

そしてお目当ての牛首の夏道沿いは…期待通りの華やかさ。

色鮮やかなイワカガミやミヤマキンバイ,チングルマ,ウスユキソウなんかが群生し,ここで限りなくペースダウン。さっぱ進まね。カメラ小僧のワタクシのせいです。

シラネアオイ
ハクサンイチゲ
イワカガミ
ハクサンイチゲ
チングルマ
ウスユキソウ