TOP雑感>2006.3.5
※過去weblogにupしていたものを再掲
2006
MAR 5
30D
 あんまりにもハードラッセルな土曜(3/4)だったので日曜はダウン(うそ)。んでもゆっくり休養でえろえろ(七横風)情報収集。

 一週間ほど前だったか?EOS 20Dの後継機の情報が入ってきた。もう型遅れになってしまうのねん。何が良くなったのか見てみると…。
 めぼしい所は,・スポット測光が加わりましたな・低速での連写なんてのも選べるようで・連続連写枚数もちょっと増えて・液晶モニターのサイズと解像度がup なるほどかゆい所に手がとどいてきたが物欲を刺激するには至らない(んでもスポット測光はいいな)。

 実はそれよりも興味をひいたのが,5月に発売されるレンズ「EF-S17-55mm F2.8 IS」。
 35mm換算で27-88mmの標準ズームであること自体は画期的ではないけれど,(実際「EF-S18-55mm F3.5-5.6」が既出)なによりも開放F2.8の明るいレンズにぐらぐらきちゃった。んでもEF-SのLレンズ版か?と思わせる価格帯(¥143,000(税別))に目が覚める。

 昨年,「EF-S10-22mm F3.5-4.5」(35mm換算で16-35mmの超広角レンズ)を大枚はたいて入手。この画角って今までの胸のつかえがとれたような自由度が楽しくってハマっておりますが,¥98,000(税別)って価格はかなりキイタ(もちろんこんな価格で買ってませんがね)。

 レンズ沼にはまると,こんな価格帯が普通に思えてきてイケマセン。んでも欲しいな…。 それと,EF-SってAPS-Cサイズ専用レンズであることがネック。やっぱフルサイズの撮像素子のって欲しいし,もし入手したらこのレンズ使えんし…。
コメント: (2)

METAL 2006.3.6 17:17:42
numaさんこんにちは!テレフェスでは大変お世話になりました。カメラ関係のお話でしたので、ついつい立ち寄り…いきなりですが、ぶっちゃけ5Dはどうなのでしょう?最近気になってしょうがないのです。フルサイズの魅力にクラクラ〜っと。SONYのR1は写りは問題なしですがレスポンスが全然で、娘の軌道も追えません(笑)E-1はとても良いのですがレンズが高価で手が出ません。でも5Dはゴツすぎるような…カメラって何なんだろう?となぜか一人で焦っているのでした。お邪魔しましたー。

numa! 2006.3.6 18:50:13
本命です!5D。
METALさん,テレフェスでのカメラマン姿,かっこいかったですよ。その節はありがとうございました。
んで,ワタクシのスタイルってテレフェスでやっていたように,カメラたすき掛け抱っこスタイルなんですが(その理由はまた本文で触れていきましょう),このスタイルに対応可能なぎりぎりの線のような気がします,5D。その大きさ的に。
あのフルサイズは魅力ですよ!欲しい!欲しいんですが,ネックが二つ。
一つ目はそのお値段ね^^;おいそれと手の届く価格では…。
二つ目は連写速度。5コマ/秒を使い慣れたところで,3コマ/秒に納得できるのか?
仮に5Dを入手できたなら,連写の必要な撮影は20Dで,風景撮影は5Dでじっくり絞り込んで,みたいな使い方をしたい…(2台持って歩くわけです)と考えれば,なんとなく二つ目はクリアできそうな気もしますが,一つ目ばかりは如何ともし難いのであります。
んでもフルサイズカメラのレンズの選択肢の豊富さにはかないませんね〜。欲しい。
ページトップへ
TOP雑感>2006.3.5