TOP雑感>2004.12.10
2004 DEC 10
グローブの隠し場所

市街地越しに
蔵王連峰は屏風岳
 昨日今日と,スカッ!と晴れ過ぎ。仙台からは奥羽山脈もくっきり。なんで今山の上にいれないんだヨー!まぁまぁ平日お休みの方々には良い山行日和になったじゃないか,ヨカッタヨカッタ(←偽善者度90%)
 明日にかけて前線が通過するなぁ…天気はどうなんだいか?昨日今日の上積みはないだろうしなぁ。

← 困るんだよこんなに山見えてちゃ(爆)

 明日明後日への期待はさておき,冬山でのグローブのお話でもいたしませう。グローブの隠し場所についてなんですがね。

 登りにおける手の発熱・発汗は,末端と言えど侮れないものがあって,多くの方は滑りの時とはグローブを別のものにしている,若しくはインナーグローブのみで登って滑りではアウターを着ける,てな具合に対処されているんじゃないかと…。んで,その場合滑り用のグローブは,皆さんどこにしまってるんでしょうね?

 ザックの中に入れといたり,腰の辺りに付けといたりだとグローブが冷たくなっていやなんで,ワタクシの場合懐にしまいこんで登ってた。
 んでもね。ほとんど単独行のワタクシ,腹のふくれたカッコ悪いその姿に初めて気づいたのは,同行者が撮影した自分を見た時であった(誰に見られるわけじゃ無し,些細なこと…と思いつつ,やっぱカッコ悪いものはカッコ悪い)。それ以来,懐に入れるのを止めてザックに入れとくことにした。氷のようになるわけじゃ無し,それでもいいかと。難点はザックの容量を食われること。結構でかくてゴツゴツしてるから。

 そんなわけで目からウロコの対処法をご存知の方は,ご教示くださいませm(__)m
ページトップへ
TOP雑感>2004.12.10