TOP雑感>2004.6.5
2004 JUN 5
現有デジカメ考察

※撮ったカメラは??…ハハハ。
左:MINOLTA DiMAGE S304
 300万画素 光学4倍ズーム
右:Panasonic DMC-FZ1(LUMIX)
 200万画素 光学12倍ズーム

 今シーズンのほとんどのシーンはLUMIXで撮影したもので,4枚/秒という連写の速さと光学12倍の高倍率で,滑降シーンの撮影で威力を発揮したが,ウィークポイントも少なくなかった。

●微妙なグラデーション,例えば曇り空の雲の陰影等に発生するノイズ。過去に所有した同じ200万画素のKODAK DC280Jでもこんなノイズは無く,カメラ側の設定で画質を柔らかくしてなんとか我慢できるレベル。HPのup用と割り切って200万画素にしたものの,これはイタイ。
●フォーカスはあまく,これで失敗して泣きを見ることは日常茶飯。てか,雪上のワンポイント(人間),それも常に焦点距離が動き続ける条件は厳しすぎる?んでも,そんな条件にも応えて欲しい。
●ズームが少々遅い。迫ってくる被写体には追いつかないから,こんな場合,撮影枚数も限られる。これも条件が厳しいスカ?撮影直後の書き込み中にズームが動かないのもツライ,次の撮影の準備をさせてくれ。

 フォーカスもズームもリングを回してできるといいんすけど…。んでもまぁ,発色は良かった。
 
 DiMAGEはLUMIXのようなノイズは皆無,画質も申し分なく,マニュアル撮影機能も充実していて,自身,当サイトで納得できる写真は,ほとんどDiMAGEで撮影したもの。
 ズームは珍しい4倍で,昨今の高倍率デジカメには数段劣るものの,3倍との印象の差は大きく,望遠て感覚が意外とデカイ。
 で・も…遅い。少々古いモデルで,動きも処理速度も今となっては許容範囲外なのである。

 つーわけで,久しぶりに電気屋に行ってみたら,さすが日本の技術力,最新のモデルは大概の要求をことごとくクリアしてるわ。んで,次買うならやっぱカメラメーカーのカメラだろな。
ページトップへ
TOP雑感>2004.6.5