鳥海山(笙ヶ岳)

2011-MAY-6

ピーカンの朝,酒田市内から北北東に鳥海の姿もくっきり。

昨晩,鈴政で激しくやっつけられて(つか自爆ですが)二日酔いのkoro4,二度寝後少し回復してきたところで出発です。ブルーラインを大平へ。

ブルーライン山形側終点はこの日も相変わらず大平山荘。

旗日も終わって人の入りも少なく静か。

快晴で寒くなく,二年越しにGW鳥海ぽい穏やかなお天気♪

10:00

大平山荘

(約1000)

避難小屋前から雪面に上がり,除雪の入った道路を南から巻いて最初の壁へ。

たくさんのトラックでギタギタになった斜面に一汗。

壁の上にあがると,あとはゆるゆる笙ヶ岳三峰まで。

三峰頂上からは雲ひとつない鳥海の眺め。

12:10

笙ヶ岳三峰

(約1660)

笙ヶ岳東面は,悪くも無さそうだけど良くもない。我々にはでかすぎる雪庇で,脇っちょをそれなりに落とさないとエントリーは適わなそうです。おまけに崩落した雪庇ごろごろ。

koro4の体調も芳しくないし,素晴らしい景色も拝めたので良しとし,二・三峰間からお帰り滑走。

12:30

お帰りドロップ

(約1660)

雪は真っ白なナイスざらめ。一昨年に迫る気持ち良さではあります。

最後の壁への入り口で少々うろうろし,ガタガタになった斜面をこなして終了。

こんだけ雪が多い年なら,最後の壁を落とさずに南西に伸びるスロープをまっすぐ落として巻いていくのも有りなんじゃないかと思いました(歩き&ヤブ漕ぎはありそうですが)。

13:30

大平山荘

(約1000)

下山後駐車場で店開きできるぽかぽか陽気。GW鳥海はこうでなくちゃ。