鳥海山(鉾立周辺)

2010-MAY-3

連夜の暴走で二日酔いの深刻なkoro4(GW鳥海&酒田ツアーは,いつからか後者の飲みがメインですからネ)を無理矢理起こして,再び笙ヶ岳へ。同行MOCHA。

前日の教訓で,最低でもブルーラインの夜間閉鎖明け(8:00)には入っとかないとな,と早めに出てみたものの,大平〜鉾立間の駐車帯は結局,前日同様ごぢゃごぢゃ。開通待ちの行列に並んどかないともうダメなようです。

んでも,前日階段切った地点にはすんなり駐車。

雲が厚く垂れ込め,風強く寒い。まったくテンション上がらず,後部座席で倒れてる人の回復待ちということにして,しばらく車中でまったりんこ。

そんなしてたら,また前日同様タイムリミット。天候もkoro4も一向に回復しないみたいだし,行ってもイイし行かなくてもイイし…みたいな気分。

そんなオッサン達をよそに,MOCHAは「体動かしたい!」と至って元気。この元気のおすそ分けをもらって出発です。koro4を無理矢理復活させる。

10:55

(約1150)

天気もkoro4もアレだし,今日も東斜面はキャンセル,西斜面を行けることまで行きましょう。

MOCHAのペースは相変わらず快調。必死に後を追う。

12:25

(約1450)

で,koro4の頑張りもあって,結局前日と同じ地点まで。

おやつ休憩を挟んでさっさとドロップ。

空模様が…。

うーん,重い。ねっぱる。

お帰り斜面は新雪も消えてきったないが,板は走る。まぁまぁ。

おや,いつのまにやら青空が…。

12:55

(約1150)

下に降りて道具片してる間に快晴です。

とりあえず,やるだけはやった感。