北泉ヶ岳・桑沼

2009.10.16

5:40-6:00

桑沼北岸

(約780)

運動不足だし…そろそろ紅葉の泉ヶ岳界隈でも散歩して来よう。

桑沼を西側尾根上から俯瞰してみたかったんで,朝の光目的で桑沼は未明到着。

理想は尾根上で日の出を迎えたいところ,クマの繁華街を未明にうろうろする勇気が出ず,暗闇の水辺もとっても不気味だったので,日の出後に出ることにした。

出発地点の林道そば,沼北岸にて,紅葉のブナが茂る尾根に朝日が差し込むところを数枚。

東岸から南岸,南西端にかけて整備された遊歩道を辿りながら数枚。沼の畔の紅葉はあともう少しな感じ。

6:15-6:30

桑沼東岸

(約780)

6:35

桑沼南西端

(約790)

道が沼南西端から離れると,ここから尾根上まで標高差200mあまりの急坂。これが予想以上にハードで,吊るされたロープにしがみつきながら息を切らして尾根上へ。ちなみにこの間が紅葉のピーク。

7:30

北泉ヶ岳・大倉山分岐

(約1010)

尾根に上がると右(北)に大倉山,左(南)に北泉ヶ岳への分岐。

1000mを超える尾根上ながら予想以上に森林で,北東方面,桑沼の見晴らしはあまり良くない。俯瞰できるポイントを探しながら北泉ヶ岳方面への緩い登りをうろうろ。

8:05

北泉ヶ岳・三峰山分岐

(約1100)

途中2-3ヵ所俯瞰できたが,間もなく尾根を西方面に逸れて北泉ヶ岳・三峰山の分岐に。

当初,これ以上行くつもりはなかったが,5か月ぶりの山歩きにしては意外に元気だったし,時間も早いし,北泉ヶ岳に上がったこともなかったし,この先登山道も(地形図を見る限り)たかが知れてるので先に進む。

んで,緩やかな登山道は少々勾配が上がってきたかなと思ったところで,あっという間に山頂。

8:20-8:35

北泉ヶ岳

(1253.1)

北方に薬莱山,栗駒山方面から,北東に登米方面が望めるが,他はさっぱり視界無し。

撮るもんも無いので引き返す。

尾根上から再度桑沼を覗き込んで,光の変わってきた沼を数枚。

9:10

大倉山・桑沼分岐

(約1010)

桑沼への分岐から憂うつな急降下。

足踏み外したらマジ危険な箇所多数で,ほぼロープに頼りきり。

んでも,ところどころ桑沼が俯瞰できてキレイ。

沼畔に達し,大倉山の方回って降りても良かったなと後悔しつつ遊歩道を辿って帰着。

10:00

桑沼北岸

(約780)