鳥海山 吹浦コース(笙ヶ岳)

2007.5.9

久しぶりにtoco氏とお山へ。

ゆっくり目に仙台発。笙ヶ岳東面は昼過ぎの,西面は夕方のライティングがベストと思うからです。

んで,遊佐の吹浦からブルーライン…おや,夜間通行止めの看板が未だに…。

ナントイタイことに17:00までに降りなければ。

この時点で日本海への夕焼けライディング消滅。

13:15

駐車場発

(約1070)

大平と鉾立間のいつもの地点からハイクアップ。

スタート地点から上の雪渓へは,そろそろヤブで途切れそう。上はまだまだ広大ですけどね。まだやりたい人は大平から夏道利用が無難。

白っぽいながらも青空で陽射しは強い。

緩やかになる中間地点までは相変わらずバテバテの登り。

すぐ後ろにあるはずの日本海は霞んでよく見えね。

14:15

斜面切替り中間地点

(約1430)

中間部よりゆるゆるハイクで体力温存も,笙ヶ岳三峰到達時にはお帰りタイムアップ。よって東斜面も消滅。

弱いながらも絶妙なライティングなんだけどなあ。無念。

15:10

笙ヶ岳三峰

(約1660)

穏やかな三峰にて休憩後,二峰,三峰間より西斜面へお帰りドロップ。

あんまり走らんが,日本海に落ちてゆくこのロケーションの開放感は絶大だ。霞んで見えねけど。

15:45

滑走開始

中間部よりストンと落ちる地形,固めのザラメが少々手強いものの,割とフラットでしっかり踏んでれば破綻も少ない。

駐車場が近づき,「最後まで安全,慎重に」と言った矢先,終点でヤブに板を引っかけてこけた。痛かった。

16:20

駐車場

(約1070)