東栗駒山

2007.2.13

天気も悪くなさそうだし県内のお山かな〜。

そこへ久しぶりにabe君から連絡。

んでは東栗駒ドゾウ沢,条件いがったら本峰見さ行くべと,abe君拾って未明出発。

いこいの村栗駒到着時点で,この付近の少雪も実感。

6:40

いこいの村栗駒出発

(約840)

支度を終えて出発する頃には日の出を迎えた。

魅惑のライティングに,出発直後しばし足止め。

道路から逸れて取り付く最初のブナ林。

ヤブが邪魔して素直に上げられず右往左往。今冬,埋まんねんでねーかしら。

一段上がった道路上から望む東栗駒方面,東向きのオープンには明瞭な破断面とデブリ。

新湯沢支流にも盛大なデブリ。源頭は良さげなんですがね。

つづら折の道の北端をつないでいわかがみ平へ。

8:05

いわかがみ平

(1113)

避難小屋とレストハウスは少雪に関係なく盛大に雪の吹き溜まり。いっつも風強いから。本日も強めです。

東栗駒方面は視界バッチリだが,本峰は真っ白な雲の中。

途中一緒になった地元の山スキーヤーと一緒に避難小屋で様子見。

気圧配置的には,小さいながらも高気圧直下なんだけどな〜。

しばらく歓談の後,外をうかがうも状況はほぼ一緒。

本峰は捨て,東栗駒への尾根東側を辿ってドゾウ沢へ向かう。

8:35

いわかがみ平出発

(1113)

東栗駒山三角点から東に延びる尾根を越えると,ドゾウ沢源頭のでっかい眺め。急激にテンションup。

ちなみに山頂直下を巻いたabe君,猛烈爆風デスヨといつもの通りcoolに笑ってる。

核心部まで横移動。

思いっきりパックされた雪面はスキー場の圧雪ゲレンデの如し。

10:00頃

東栗駒山頂下

(約1420)

ワタクシ,もう一本北側の尾根を落として撮影場所確保。

撮影準備完了後abe君にGOサイン。

核心部はふわっと柔らかだったようで,そこそこスプレーも。合流後のabe君ご機嫌。

コチラから見上げた源頭,核心部以外にも良さげなライン多数。

さらに少々沢を落とし,abe君若干登り返して遊ぶ。

深い粉は無いものの,この広大なロケーションは楽しい。

ちなみにabe君,最後に板を散歩させ肝を冷やす。

11:00頃

ドゾウ沢登り返し開始

(約1170)

ドゾウ沢からのお帰りは,東栗駒と1220峰の鞍部目指してトラバース。

途中見上げた斜面にもライン多数であった。

11:45

1220峰

1220峰は西にドゾウ沢源頭を望む格好の展望台で,南側にはいわかがみ平からいこいの村栗駒,新湯沢一望です。

12:00

1220峰ドロップ

1220峰より新湯目指して東にトラバース気味にブナ林を落とす。

雪はだいぶ重くなったものの,割と快適に走る。

少々ヤブがうっとうしく感じられる部分もあるが,想定の範囲内。

12:25

新湯

(約800)

順調に新湯に降り立ち,新湯沢渡渉後,いこいの村栗駒への少々の登り返し。

12:40

いこいの村栗駒

(約840)

いわかがみ平ピストン敗退だと寂しい栗駒山も,横に足を伸ばせれば割とデカイ山行になりますね。