茶臼岳

2007.1.27

IDEHA&RASU-Tツアー前日の下見。

今冬一番の大雪?に見舞われた当日。

雪は降り続くも風は弱く快適。

スキー場のリフトを3本乗り継いで大黒森山頂へ。

10:35

大黒森出発

翌日のリハ,RASU-Tすーさんのガイドで出発。

茶臼へ至るコースは年末に比べ積雪も増してきたが,未だ若干のヤブあり。

年末に歩きを強いられたボードだったが,今日は滑走可能。

鞍部までの降りを滑ったのち,登り装備。

気温の高い日が多いのか,周りの針葉樹林は枝先からたくさんのツララを垂らしている。

最後尾付近を歩かせていただいたおかげで高速道路となったトレースがラクチン。

恵比須森を越え茶臼へ。

11:45

茶臼小屋

辿り着いた茶臼小屋には先行のツアー客多数。多くは入れ替わり。

小休憩後,小屋から少々戻った地点で斜面の観察。見事にすぱすぱ切れる積雪とガスによる視界不良に萎える。

12:45

小屋下斜面ドロップ

最も斜度の緩い尾根上を辿ることとし,一人ずつ。

全員揃ったところで,これまた一人ずつ茶臼方面へのトラバース。

すーさんのトラバースは,たった一人のボーダーを気遣ってか?登らないラインで助かりました。アリガタイ。

さらに茶臼下の疎林を少々落とす。

歩き装備後,茶臼と前山の鞍部から尾根を辿り前山へ。

鞍部より茶臼を振り返る

前山から樅山への尾根を落とす途中,予想外にデカイウェーブに引っかかって頭から雪の中へ。さらさらと口に流れ込む雪で窒息しかけ,仰向けでもがくこと数秒。すぐに出られたけど大パニックでした。

ボードとザックの拘束力は絶大(ウェストベルト外してても)。

鞍部から樅山を越える際,面倒がってツボ足で頑張ったのが間違い。ずぼずぼハマって急速に体力消耗。

14:10

樅山

樅山東斜面はつい最近も雪崩事故があったようで,ここも最も緩い尾根上のルートを。

最後にアスピーテラインに乗っかってスキー場到着。

14:40過ぎ頃(?)

スキー場

帰らなくていい時は,すぐにこれがやれてウレシイ。