船形山・鈴沼

2006.10.22

紅葉狩りに近郊沼めぐり。

まずは,だいぶ前の船形登山の際に素通りした,大滝キャンプ場より程近い鈴沼。

大和町升沢の内水面水産試験場から小荒沢林道を辿り,大滝キャンプ場までは穴や岩も多くなかなかスピードの上がらない道幅の細い林道。

この林道から車道終点の大滝キャンプ場へ折れると,いつの間にやら快適な舗装路。

すれ違い困難の道幅ではあるが,ところどころに待避所が設けられている。

到着した大滝キャンプ場には既にかなりの駐車車両。

休日とあって大盛況であります。

んで,標高1000mちょっとのこの付近,紅葉のピークは既に過ぎた模様。

登山道のブナ林は既に焦げかかって落葉も多く,非常に明るい。

8:00

大滝キャンプ場出発

休日のため人も多いが,熊鈴は必須。

いつものようにじゃらじゃら鳴らしながら,ほぼ高低差の無い道をぶらぶら歩いているうちにあっという間に鈴沼のほとりへ。

8:07

鈴沼

沼畔の木々はほぼ葉を落として白い幹ばかりが目に付く状態。

風もあって水面のさざなみは取れないが,快晴の空と前船形山,透明度の高い沼の風景は美しゅうございます。

エロイ画は撮れんもんかと悶々としながら,沼のほとりを西から約1/4周。

わりとヤブ濃いんでその辺にしといたけど,一周したら或いは…。

しばらくほとりであーでもねーこーでもねーと撮影後撤収。

ここ大滝キャンプ場と,林道入り口の内水面水産試験場間のブナ林も紅葉が見事でございました。