鳥海山・鶴間池ほか鳥海山麓

2004.10.14

鶴間池の標高ならそろそろ…と,しつこく鳥海山麓へ。

久しぶりの同行者はtoco氏。新車購入てことで早速提供していただいた。なによりも運転してもらってるのがラクチン。

未明3時半に仙台出発。

R48(東根)R13(新庄)R47(立川)R345とつないで八幡町へ。

大台野を過ぎて,鶴間池を瞰下するポイント「のぞき」到着。

「のぞき」より鶴間池

やや雲が多い空ながら,池には朝日が射し込みはじめている。

紅葉はもうひとつ?現在地の紅葉は真っ盛りであるが,やや標高の低い池は緑と赤と黄色がまだらになっている模様。

何枚かシャッターを切り,早速池に下りる登山道に入る。

明るいブナ林を緩やかに下りていくと,なかなかに険しい鶴間池への急降下。

登り返しが思いやられる?まぁ絶対的な距離はそれほどでもないから。

池のほとりに降り立つ。

ほぼ凪ぎの水面に色づいた木々の葉と外輪山が映っている。

大台野から升田へ降りて,玉簾の滝へ。

紅葉にはちょっと早い。

玉簾の滝

八幡町を出て北上,秋田県象潟町は元滝伏流水。

まだ青々としてる。苔のせいかね。

元滝伏流水

すぐ近くの奈曽の白滝。

ここもまだ。

奈曽の白滝
金峰神社

中島台,獅子ヶ鼻湿原の出壺。

紅葉はちらほら。

出壺

前回と違い陽射しのおかげで森の中は明るい。

苔の群落には鳥海マリモ。

阿寒湖のマリモを想像してるとデカくていびつ。

鳥海マリモ

県道58号象潟矢島線は,中島台より先が通行止めのため,仁賀保,由利,矢島の花立を経て祓川へ。

この頃から上空が雲に覆われて暗くなってきた。

祓川手前の善神沼あたりは紅葉のピーク。

山肌が燃えている。

善神沼

さらに猿倉を経て,鳥海町の法体の滝へ。

ここの紅葉はもうちょっと。

法体の滝

すっかり日が傾いて薄暗くなってきた中,これから仙台までの長い道のり。

toco氏,運転ありがとう。