TOP>山行記録[山別日付順]>栗駒山
2002.9.22 栗駒山
9月21日
土曜の午後出発し,宮城県側の車道の終点「いわかがみ平」の駐車場まであと少しのオートキャンプ場にテントを張る。今回は連れと。
午後から雲が多くなってきたが,きれいな夕焼け。なんとか天気,持ってくれ。
ここのキャンプ場には,温泉があって露天まである。なかなか気持ちいいです。(写真はないけど)
9月22日
翌朝4時過ぎに起きだし,朝食を済ませテント撤収。
実はこのキャンプ場,朝の行動開始時間(7時)なるものがあって,多分それまでは静かにしとけよってことだろうけど,前日のうちに管理人には早く出る旨ことわっておいた。が,さすがにエンジンの始動音だけは静かにしようもないので,ファミリーのオートキャンパー達を驚かせてしまっただろーなー(ゴメンなさい)。

6:00
ってことで,いわかがみ平(1110m)駐車場に着くと,ガスで視界なし・・・ガックリ。
数台の車が停まっていて,準備をしている。1台キャンパーもあり。キャンパーはいーなぁ,テントの設営がなくって。うらやましい。
荒天の場合は僕も,このちっこい車で寝泊りしてます。

6:15
準備しているうちに段々ガスが薄くなってきた感じ。
中央コースから入る。石がコンクリートで固められ,過剰に整備されている感は否めない。
っていうか,逆に歩きづらいかな・・・。
もくもくと視界のない初めの急坂を登っていくと,すぐに緩やかな広い道になる。
と,右手奥に山頂が姿をあらわす。おお,その調子だ!と喜んだのもつかの間,すぐにガスガス・・・。

7:00
潅木の背が低くなる中腹の小ピーク(1410m)あたりから,色づいた草木が。
相変わらずガスガスしてイマイチだけど,こんな色が目の前に現れると,なんだか納得させられてしまう。

7:25
おぉ,山頂がっ!
つかの間ガスが流れ去り,山頂と南面の草紅葉が現れる。
東面には栗駒草原の草紅葉も。
写真じゃちょっと伝わりませんが,広大できれいところなんですよ。この写真右奥の東栗駒山はガスで見えず。
7:38
最後のちょっとした急坂(といっても階段)を詰めると山頂。トレッキングというよりハイキングです。
少々強い風。上はやっぱ,上着を羽織らないと寒い!
湯を沸かして飯にする。ほんの数時間前に食ったばかりなのに,腹は減るなぁ。

時間も早いし,ゆっくり飯を食いながらガスが晴れるのを期待して8時過ぎまでねばるが,結局2度と晴れず。

あぁ,でもね,こんな鮮やかな色もあって,そんなにブルーな山行じゃぁなかったんですよ。
9:30
で,いわかがみ平のレストハウスにたどり着いてもガスガス。雨もちょっと降り出した。
でも駐車場には車がいっぱい。これから登り始めようと合羽を着ながらみんなで準備運動してる。頑張ってねー。
TOP>山行記録[山別日付順]>栗駒山